ルーチェを飲む

  ルーチェ2001
名前 Luce (ルーチェ)
2001
場所 Toscana
値段 ¥11,000-
感想 実家に戻ると、兄がワインを用意してくれていたのでありがたくお相伴にあずかることに。なんと、トスカーナの名門フレスコバルディー社とカルフォルニアの雄ロバートモンタビが共同プロデュースしたイタリアのオーパスと云われる``Luce ルーチェ''。うまい!フランスのボルドーのような力強さと複雑さがある。その中にイタリアワイン特有の香ばしさがあってよし。そして、飲むと、シラー種のような濃厚な味わいとカベルネソーヴィニヨンのような深みが。しかし、以前飲んだセカンドのルチェンテ2003のほうが香りがよかったような気がするのだけど…。こっちのほうが高級なフランスワインという感じはするけど、ルチェンテのひまわり畑のような香りと味のほうがイタリアワインらしくていいような気がする。年の差かもしれない。若すぎるのかもなぁ。
NP 88点