クロヴージョを飲む

  クロ・ヴージョ 1999
ブルゴーニュ特級畑 Clos Vougeot (クロ・ヴージョ)
1999年
ドメーヌ Nicolas Potel
値段 ¥8,500-ぐらい
感想 婚約の記念にお家で開けました。以前飲んだものと同じだけど、前飲んだときのほうがおいしかったような気が…。舌が肥えてきているのだろうか。ともあれ、美味いことにはかわりはないので、よしとしましょう。しかし、こうしていろんなワインを飲んできたあとだと、このワイン、かなり若い、ということがよくわかります。前飲んだシャルムシャンベルタンほどきつくはないけど、同様の塗料のような香り、なんかよくわからないベリーのような、樹木系のような香り、牡蠣のような潮っぽい香りがする。もうちょっと複雑な香りがするといいんだけど、こんなものかな。今まで飲んできたワインの中ではシャルムシャンベルタンにもっとも近いように感じられる。けど、それよりもバランスがとれていて非常に飲みやすい。
NP 87点