Mr. インクレディブルをみる

Mr. インクレディブル
ディズニー&pixarのCGアニメ。CGの技術の高さに脱帽。髪がなびいていたり、筋肉の動きまでみごとに再現されている。なんとも隔世の感があるなぁ…。僕的にはトゥーンレンダリングもして欲しいけど、ある程度立体的なほうが受けがいいのかな?しかし、この作品、芸術的にはどうかというと、どうかなぁ、という感じがしてしまう。これだけ技術がつぎこまれているのにあまり芸術的と感じられなかったのは我ながら不思議。本編より、オープニングとエンディングのへこへこポリゴンアニメのほうが、印象が良かった、なんていうと技術スタッフが泣くかなぁ(笑)。新しい!とあまり思えなかったのは、どれもみたことあるようなカメラワークのせいなのかな、これがパロディ映画のせいなのかな。うむー。ストーリーも聞いたことあるようなストーリーだったけど、僕の経験からすると、いい映画とストーリーのへこさはあまり関係なのと思うので、これのせいではないでしょう。
Mr.インクレディブル [DVD]

Mr.インクレディブル [DVD]