いろいろと観る

  • 銀河英雄伝説外伝 朝の夢、夜の歌
  • 銀河英雄伝説外伝 千億の星、千億の光1,2,3
  • 銀河英雄伝説外伝 第三次ティアマト会戦
  • 銀河英雄伝説外伝 汚名
  • 幻魔大戦: りんたろう監督の有名なSF超能力アニメ。小さいころこれをみたけど、そのときは何がなんだかさっぱりわからなかった記憶だけ残っている。いまみると、なるほど〜、こんな話だったのかと納得。TV放映ならともかく、劇場ではいくらなんでもつめすぎでしょう、という気がした。音楽がいいね。
  • 千年女優: 今敏の作品。あまり有名でもないけど、思ったより面白かった。回顧録なので、一般受けするような大作、という感じではないけど、つくりこみがすごい。主人公の動きの細かさ、背景の書き込み、ダイナミックなカメラワーク。もっと評価されて良いアニメだとも思った。東京ゴッドファーザーズ妄想代理人も面白いのかな。
  • マトリックス レボリューション: ようやくみた。しかし、なんともつまらない終わり方。みてがっくり。続きでもでるのだろうか。
  • hanabi: 北野武の有名な作品。でも、期待したほど面白くはなかったなぁ。おそらく久石譲の音楽が全てを駄目にしているような気がする。
  • 惑星ソラリス: タルコフスキーの超有名なSF映画ノスタルジアなどの傑作には及ばないにしても、他作品にはない美しさがあって結構楽しめた。あと、タルコフスキーにしては珍しくストーリーのある映画になっていた。テンポはあいかわらず超スローですが…。

正月休みにまとめていろいろとみた。銀英伝はこれでようやく全部みたことになる。

銀河英雄伝説外伝 朝の夢、夜の歌 [DVD]

銀河英雄伝説外伝 朝の夢、夜の歌 [DVD]

銀河英雄伝説外伝 第3次ティアマト会戦 [DVD]

銀河英雄伝説外伝 第3次ティアマト会戦 [DVD]

銀河英雄伝説外伝 汚名 [DVD]

銀河英雄伝説外伝 汚名 [DVD]

幻魔大戦 [DVD]

幻魔大戦 [DVD]

千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

惑星ソラリス [DVD]

惑星ソラリス [DVD]