うなぎを観る

うなぎ
うなぎ [DVD]

うなぎ [DVD]

今村昌平監督の有名な映画。ストーリーは面白いけど、これが、カンヌでパルムドールをとった作品なのか?という気がした。これでカンヌがとれるのなら他にもカンヌがとれそうな日本映画がたくさんありそうな気がするけど…。昭和風の映画づくりで、昔風の雰囲気を狙ったということなんだろうか?音楽もへこへこだし。唯一いい点は、日本映画にありがちなへぼい演技がほとんどない、ということでしょうか。浮気した奥さんを殺した男が出所後、床屋をはじめて、そこにわけありの女性が勤める。男は硬派で、女性にはつれない、うんぬん、ていう日本ではありがちな話。でも、もしかしたら、こういう話って海外にはあまりないからうけるのかな?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=153241#AwardLabel