ムートン・カデを飲む

  • Mouton Cadet Rouge (ムートン・カデ 赤) Bordeaux Baron Philippe de Rothschild 2002年 ハーフ ¥1,000-ぐらい: ムートンを所有するバロン・フィリップ・ロスシルドのボルドーAOCワイン。味は軽めで、ある意味水っぽいかも。香りは、ふると、きついカベルネっぽい香りがでてくるけど、普通についで普通に飲むと、適度にバランスのとれたいい香りがする。カベルネソーヴィニヨンの香り、苺、ミントの香り。ここにきて初めて気づいたけど、グラスを振り回すと、特定の香りが強くでてしまうだけなので、ついでしまったらグラスを振り回さないのが正しい飲み方なのではなかろうか。微妙なたくさんの香りがバランスよく香っているのだから、グラスをふりまわしてそのバランスをくずすのはよくないような気がした。非常にCPの良いワインでした。