カリュアド・ド・ラフィットを飲む

  • CARRUADES de LAFITE (カリュアド・ド・ラフィット) 2002年, ハーフボトル, ¥2,625-: いわずとしれたラフィット・ロートシルトのセカンドワイン。うーん。美味しい!最近安ワインばかり飲んでいたから、久々の美味しさに感激。これで、有名シャトーのセカンドはパヴィヨン(マルゴー)、カリュアド(ラフィット)、バアン(オーブリオン)と試したことになる。バアンは果実味とスモーキーな感じで鼻血のような美味しさ。マルゴーは花を集めたような豊かさ。カリュアドは一本立ちするストレートな力強さを感じました。それぞれ味わいの違いがあって楽しかった。しかし、本家マルゴーとパヴィヨンを比較すると天地の差があったので、オーブリオンや、ラフィットもいつかは試してみないといけないなぁ。あと、プチムートンと、レ・フォール・ド・ラトゥールも試してみないと。