がんばっていきまっしょいをみる

がんばっていきまっしょい [DVD]

がんばっていきまっしょい [DVD]

  • がんばっていきまっしょい: 今ドラマで全国から熱い注目を浴びている(?)「がんばっていきまっしょい」の映画。ドラマのほうを先にみていたので、何か違和感を感じる…。よくとれている佳作なのだが、ドラマ版に対して先入観があるので、ちょっと期待はずれな感じでした。でも、よく考えると2時間という限られた時間の中で、思い切って主人公だけに焦点をあてている、というのは、一つの見方切り方を提示していて、それはそれで楽しめた。ドラマ版が楽しすぎるので、それと比較するのがよくないのかもなぁ。あと、日本映画独特の手法なのか特徴なのかわからないけど、画面が暗い、彩度が低い、というのはどういうことなんだろ?純文学ぽくなるという効果はあると思うが、いまどきそんなことせんでも、と思うのは僕だけなんだろうか?映画版は松山東(ドラマ版と同様名前が松山東ではなくて、別の名前、伊予東、になってましたが)の制服、校舎がつかわれていて、松山東出身の僕としては懐かしく感じられました。