安ワインを飲む

  • Moulin a Vent (ムーランナヴァン) Potel-Aviron 2002年 ¥2,000-: ボジョレーのムーランナヴァンです。ガメイ種です。昔飲んだときはもっと果実味があるような気がしたけど、今日飲んだものは、そんな感じでもなかった。舌が肥えてきたのだろうか??
  • La Grande Marque Saumur: スパークリングワイン。結構美味しい。しかし、白ワインや、スパークリングワインをあまり飲んだことのない僕にとってはどう評価していいものかもよくわからない。
  • Portal Del Alto Reserva Cabernet Sasuvignon 2003年 チリワイン ¥1,000-: チリワインらしい、カベルネソービィニヨンらしい、香りと味わいです。チリワインはどれもほんと同じような香りと味がします。
  • Marea Neagra Pinot Noir (ピノノワール) 2002年 ¥1,000-: ピノノワールらしさ、というほどまではいっていなかったけど、酸っぱさと苺の香りが少々感じられた。
  • Banrock Station Shiraz South Eastern Australia 2003年 ¥1,000-: シラー種のオーストラリアワイン。結局これが一番人気だった。シラー種はたしかに安くて旨い。昔はこればっか飲んでたなぁ。安くて旨いので次々と飲んでしまうけど、結局飲みすぎて飽きがきてしまうのだろうか。他のフランスワインなどが恋しくなります。

今日はワイン会で辻井研の何人かでワインをいろいろと飲みました。今回は葡萄の種類の違いを学習する、ということを主題にすえていたつもりでしたが、みなさまが学習されたかは??といったところでした。僕はいろいろな種類の違いを再確認できてなかなか楽しいワイン会でした。