パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴーを飲む

  • pavillon rouge du chateau margaux (パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー) シャトー・マルゴーのセカンドワイン 2002年 ハーフボトルで¥2,625-: マルゴーのセカンドワイン。バアンぐらい美味しい!なるほどねぇ、これがパヴィヨンか。で、バアンより果実っぽい。しかし、本家マルゴーに比べると天と地の差があるなぁ。これがファーストとセカンドの違いなのか?とはいえ、年がかなり離れているから、このパヴィヨンもあと5年ぐらいしたら熟成香むんむんぷんぷんになるのかもなぁ。

さて、今日ワインショップをのぞいていると、シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン1989年が12,000円で売っていました。 こんなグレートイヤーのピション・バロンがこんな値段で買えるのか!と思っていたら、ハーフボトルでした。でも、この値段なら買えちゃうよ、買えちゃうよ、どうしよう、と悩んでいるうちに買ってしまいました。これまた楽しみだなぁ。

そういえば、マルゴー97年がその店では、24,000円で売られていた。ということは僕は半額に近い値段でマルゴー97が買えた、ということになるのか。こんなことなら、あのとき、3,4本まとめて買っておけばよかった。