スターウォーズep3とvirgin suicideを観る。

  • スターウォーズ エピソード3: エピソード2に比べると大変面白かった。なるほど、こんな話だったのか。帰ってすぐエピソード4,5と見直してしまいました。エピソード4の山はデススター攻略だと思っていたけど、エピソード3をみたあとだと、オビワン対ダースベイダーのところに興味がいってしまいました。でも、やはりエピソード4と3を比べると、圧倒的に4のほうが出来がよい(特に映像)。4に比べると、3はB級映画って感じがしてしまうなぁ。これはできすぎた映画を昔につくってしまった宿命なのか。ともあれ、ヨーダは辻井研の敵であることが再確認できました。ということは我々はシス?
  • virgin suicide: ソフィアコッポラ監督の映画。こういう思春期ものは理解できなくて苦手です。いまだに5人が自殺した理由がわかりません。でも、昔の文学っぽくて面白い。秀作。