たくさん飲む

  • bourgogne pinot noir negociant a mercurey (saone&loire) (ブルゴーニュワイン) 2000年 ¥1,000-ぐらい: ブルゴーニュワインだけど、かなり美味しい。おそらく¥3,000-ぐらいのブルゴーニュワインと区別がつかないでしょう。香りはブルゴーニュらしい苺の香りで、やや酸っぱい味わい。いいワインです。
  • clos vougeot (クロ・ヴージョ) grand cru 1999年 Nicolas Potel ¥8,500-ぐらい: クロ・ヴージョ特級畑。今までのブルゴーニュワインとかなり異なる香りがする。これが良いブルゴーニュワイン、ということか。エシェゾーに比べてもいい香りがするし、こくもある。いや、ほんといいワインです。今まで飲んできたブルゴーニュワインとはかなり傾向の違うワインですが、これが高級ブルゴーニュというのなら納得という感じです。
  • Domaine de L'orme Chablis 1997年 ¥4,000-??(5年前にフランスで¥1,500-ぐらいで購入されたもの。きっと、輸入されたら倍ぐらいになって、年月を経た分高めになって、と考えると、¥4,000-ぐらいか?): フランスからのお客さんポワボーさんのお土産。シャブリを初めて味わいました。白ワインはまだまだ未開拓の領域なので、なんともコメントは難しいですが、かなり美味しかったです。
  • Rosenblum Napa Valley cabernet sauvignon Mountain Vineyards 2001年 ¥4,000-ぐらい: yusukeくんの土産もの。カリフォルニアワインで¥4,000-というとかなりのワインですが、やっぱり、かなり美味しかったです。今まで飲んできたチリワインよりは格別に美味しいです。バランスがとれていて、で、フランスワインよりも甘くて果実味がする。このへんは好みの問題だと思われるけど、僕はフランスワインのほうが好みかな、と。

今日はポワボーさんがきていたので、たくさんのワインを辻井研のみんなで飲みました。で、クロ・ヴージョとブルゴーニュワインをブラインドで最初飲んだらはずしてしまった。以来、このワイン美味しいね、といっても、みんな信用してくれない。とほほ。しかし、不思議なことに、辻井研の学生はみんな正解している(4人/4人)。うーむ。

時間が経ってから飲むと、明らかにクロ・ヴージョのほうが良い香りと味がするように。ブルゴーニュワインは、今まで飲んできたワインと同じで、苺っぽい香りと酸っぱさで、こんな感じか、と。クロ・ヴージョのほうは、苺の香りに加えて、何か果実っぽい、高級ボルドーに通じる香りがした。なるほど。このあたりが違いなのかぁ。でも、飲みすぎてどんな味と香りだったのか次の日記憶にあまり残っておりません。ヴー。