シャトー・ペイル・ルパードとバアンを飲む

  • Chateau Peyre-Lebade (シャトー・ペイル・ルバード) haut-medoc (オーメドック地区) ブルジョワ級 2001年 ¥1900-ぐらい: うーむ。チリワインに近い感じが…。なんて呼べばいいのかわからないけど、チリワインと同じで猫の小便(?)の香りがきつい。草っぽい香りもする。味はまぁまぁか。でもやや酸っぱいか。あまりにまずかったので、2001年のバアンのハーフボトルを開けて口直しをしてしまった。やはりバアンは美味いよう。でも、3日ぐらいたつときつい香りも穏やかになって飲みやすくなった、かな。http://www.lafite.com/jp/php/vins/7_2_1.php?id_chateau=54
  • バアンオーブリオン 2001年 ¥3500-ぐらい: やはりバアンは美味い。なんといってこの美味しさを伝えればいいのだろう。チョコと苺を鼻血に溶かしたような香りと味?