E&J Gallo Turning Leaf Pinot Noir 2002を飲む

  • E&J Gallo Turning Leaf Pinot Noir (E&Jガロ社 ターニングリーフ ピノノワール種) 2002年 ¥700-ぐらい: これも3割引だったので、なんと1000円のところが700円。しかも、これ、値段の割に美味しい。香りよく、味もこくがあって飲み応えがある。おそるべしカリフォルニアピノノワールピノノワール種の良し悪しと値段の関係がもうわからない。前飲んだポマールとどちらがいいのかわからないぐらいで、ヴォーヌロマネの村ワインよりは美味しい。http://www.gallo.com/jp/cellar/wine_notes.asp?wine=Turning_Leaf_PN

ブルゴーニュワインの良し悪しを理解するために今度は、8500円ぐらいのクロドヴージョを購入。比較のために1000円のブルゴーニュワインも購入。

昨日高校のOB会があって、ワイン輸入代理店に勤める方に会いました。普段ワインについて疑問に思っていたことを聞けました。グラスの台?の部分のふちをつまむように持つのは普通なのかとか、なんのためとか…。くだらないことばかり聞いてしまった。さて、そのついでに、酸化しないように急いで飲むんだったら、空気を抜く道具を買えばいいんじゃないの?1000円ぐらいで売ってますよ、とアドバイスをいただきました。体を気遣ってもらったり、道具のアドバイスをうけたりと、皆さまの親切が身にしみます。