ミゲル・トーレス サンタディグナを飲む

  • Miguel Torres Santa Digna Cabernet Sauvignon (ミゲル・トーレス サンタディグナ カベルネソーヴィニヨン) チリワイン 2003年 ¥1,400-ぐらい: チリワインがどんなものなのか試しに買ってみた。なかなか良い、良いけど、香りがきつすぎる。これこれこういう香りがきつい、と書きたいけど、表現することができない。猫の小便という表現を聞くときがあるけど、それに近いのか?今まで飲んできたボルドーワインはいろんな香りがバランスよく放たれていたという感じがするが、これは、その中のひとつの香りが特に強くでている、という感じがする。開けてから4日経ってもまだ香りを放っているという強さである。香りもよくするし、コクもあるし、なかなかいいワインなのかもしれないが、この香りはちょっときつすぎてうけつけられないです。http://www.mikuniwine.co.jp/syohin/migueltorres.html

近所のワインショップに97年のムートンとマルゴーがそれぞれ、¥16,000-, ¥18,000-ぐらいで売られていた。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/drink/yokuwakaru/vintage-chart.htm によると、バッドヴィンテージとはいえ、ムートンやマルゴーがこの値段で買えるのかぁ、と思っていたところ、今日、そこのワインショップにいったら、全品30%オフのセールをやっていた。ということは、なんと、ムートン97年が、¥11,100-ぐらい、マルゴー97年が、¥12,500-ぐらいで買えてしまうのだ。ATMでお金をおろして即買い。最近ワインに金つかいすぎな気がする…。