ポマール村のレ・プティ・ノワゾン ドメーヌ・アンリ・エ・ジル・ビ

  • Pommard, Les Petits Noizons, Domaine Henri & Gilles Buisson (ポマール村のレ・プティ・ノワゾン畑、ドメーヌ・アンリ・エ・ジル・ビュイッソン) 1999年 ¥3,500-ぐらい: 結構旨い。ヴォーヌロマネの村ワインがいまいちだったせいか、その後に飲んだこれは結構美味しく感じる。デキャンタはしないほうがいいらしい。グラスに注いだあとは苺の香りがする。しかし、すぐ飛んでいってしまうので扱いには気をつけたほうがよさそうだ。味はすっぱくて渋くてワインらしい感じ。昔よく飲んでいたシラー種のワインに近いかも。でもそう考えると、これは割高ではなかろうか、と思う。バアンオーブリオンみたいな衝撃的なワインにはまだ遠い。結局、二日で一本開けてしまった。それにしても、白いちじくとブルーチーズの組み合わせはやはりすばらしい。これは若い連中には教えられんな。

http://www.domaine-buisson.com/vins/pommard.htm