バノックバーン・ピノノワールを飲む

  Bannockburn geelong pinot noir 1994
産地 Geelong, Victoria, Australia (オーストラリア ビクトリア州 ジロング)
ワイナリー Bannockburn (バノックバーン)
品種 pinot noir (ピノノワール)
1994
値段 10800円
感想 学会出張でシドニーにいったので、このワインを購入。なかなかうまい。さすが高いだけのことはあって、木の香りをベースに複雑な香りが。みためはピノノワールの薄さだけど、ボルドーっぽい複雑さと濃い味わいがある。ピノっぽい軽さと酸味と華やかさもあってなかなか不思議な味わいをだしている。へたなブルゴーニュよりはるかにおいしい。でも、値段的にはもうちょっと安くてもいいような気がするけど。8000円か9000円ぐらいならいいかんじかな。オーストラリアワインというと安い旨い、けど安っぽい旨さというイメージだったけど、これぐらいのお金をだすとこれぐらいの旨いワインがのめるんだなぁ、と確認できた。
NP 91点