ボイド・カントナックを飲む

  • Chateau Boyd-Cantenac margaux 2000 (シャトー・ボイド・カントナック マルゴー村 2000年): 神の雫のイタリアワイン対フランスワイン編で、3000円台のフランスワインとしてだされたもの。本当に旨いのは2001年だけと書いてあったけど、これは2000年のワインのうえ、5250円もした。しかし、とはいえ、うまい。これは、バアンオーブリオンと同じぐらい旨い。というかブラインドで飲んだらバアンと区別つかないよ。こりゃ。ぐいっと飲むとバアンと同じような味と香りだけど、指でちょっと掬うとバナナの香りがする。なんとも不思議だ。まぁ、値段もバアンと同じぐらいだから、バアンぐらいうまいのは当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど。これで、2001年が別格というのなら、5大シャトーぐらいうまいというのも嘘ではないのかも。NP 92点。