サークルの後輩がうちにきた

サークルの後輩がGW中東京にきていたので、うちによってってもらいE530&sig805や四電初号機&sig805などを聞いてもらったりしました。しかし、彼は思いのほか小音量派で、-20dbのアッテネーターをつけた状態で、8時半ぐらいまでしか音をだそうとしませんでした。僕はだいたい10時半ぐらいですが、それぐらいで鳴らすと、これは大きすぎですよ、などといわれて8時半まで落とされてしまいます。うーむ。結果、初号機の圧倒的勝利で、「高音がちょっと耳につくけど、音がそのままでているという感じで、断然こっちがいいですよ。」とのことでした。たしかに8時半ではねむたくなるような音しかでないからなぁ…。10時半ぐらいまでまわせばいい勝負だと思うのに。おみやげに防振ゲルをもらいました。アンプとCDPはひたすら防振すればそのままの音がでるのだ、とのたまっておられる謎のゲル伝道師ですが、E530の下にしくとかなり音がよくなりました。今まで、CDPやアンプの下のインシュレーターは本当に効くのか半信半疑でしたが、いや、これはかなりかわるんですね。びっくりでした。ゲルも効果があるとわかって二重にびっくりでした。あと、バイワイアリングはやはり「ほとんど変わりませんねぇ。」とのこと。