signature805

一昨日、signature805というB&WのスピーカーをOTAI Audioというところから購入。ペアでおよそ42万円。で、昨日届いたばっかりなんだけど、そんなに音がよくないのはなんで?という状態。うーむ。前のcelestionのほうが音が良いような気がする。エージングのせいなのか、アンプのパワーが足りないのか、スタンドがよくないのか、インシュレーターがだめなのか、うーん、これはかなり調整に苦労しそう。とりあえず、バイワイアにしてみようかな…。もうしばらくスピーカーがこなれてから考えるとしよう。celestionのほうが軽快なフットワークで、signature805はなんか重たい感じ。あと、音がぼやけて、広がりが無い、という感じ。高音域の細かさだけはcelestionより上かも。それともそんなに大差ない、というだけなのかなぁ…。期待しすぎていたのかも。

と思ったら次の日の朝にはかなり良い音になっていた。一枚CDをかけるごとに音がめきめきと良くなっていっているよう。数時間のエージングでこんなに差がでるもんなんかぁ。