クロ・ドュ・カイユレを飲む

  クロ・ドュ・カイユレ1998
地域 Puligny Montrachet (ピュリニー・モンラッシェ村)
名前 一級畑 Clos du Cailleret (クロ・ドュ・カイユレ)
ドメーヌ Domaine Jean Chartron (ドメーヌ・ジャン・シャルトロン)
1998
値段 8600円
感想 嫁ちゃんが白ワインを飲みたいというので白ワインを買いに出かけたところ、今まで高い白ワインを飲んだことがなかったのでちょい高めの白ワインを購入。3000円ぐらいのものを買ってくると思っていたらしく大層怒られた。まぁ、それはいいのだけど、おう、これはうまいよー。今まで飲んできた白ワインと全然違う。まず、白ワイン特有のすっぱさとすっぱい香りがしない。一般には甘い部類に入るのかな?メロンの香り。蜂蜜の香り。花の香り。白い花の甘い香りがする。色も今までになく濃い。かなり黄色っぽくて、貴腐ワインに近い色だ。味もすっぱいというより、複雑な味わいが。なるほどねぇ。このクラスになるとこんなにうまいんだ。納得。しかし、webで調べてもこのワインなかなか情報が手に入らないね…。このドメーヌのモノポールらしい。
NP 91