遠方より友来る

  Santorini Assyrtico
2006
銘柄 Santorini島のAssyrticoという白ワイン(?)
感想 スウェーデンから帰国してきた友達がうちにきたときにもってきてくれたお土産。ギリシャのローカル白ワインで、非常に美味しかった。といっても、白ワインの良し悪しは僕にはよくわからないんだなー。ドイツの白ワインっぽいかんじでしたが、味わいがそれより複雑ですっぱさよりも、味わいが目立つ美味しさでした。very good
NP 88
  ルイ・ジャドのシャンボールミュジニー
1999
シャンボール・ミュジニー
ドメーヌ ルイ・ジャド
感想 プラハに出張ででかけたとき帰りのパリでのトランジットのときに購入。飛行機で持ち帰ったせいか、非常にかたく、若い感じで、いまいちでした。1999というビンテージのせいでもあるのか、もっと熟成させないとだめかも。華やかさがまったくなく、以前買った高いgran cruの感じに似ている。シャンボールミュジニーでルイジャドだから、かなりぱぁーっと華やかな香りが広がるかとおもっていたのに、残念。ブルゴーニュのいいワインは、1997年以降は、安いワインのほうがいいのかもなぁ。パルメ1994もそのとき買ったので、こちらを楽しみにしてみる。
NP 87