レ・ブスロを飲む

  レ・ブスロ
Nuits-Saint-Georges (ニュイサンジョルジュ)
Les Bousselots (レ・ブスロ)一級畑
ドメーヌ Robert Chevillon (ロベール・シェヴィヨン)
1998
値段 レストランで12000円なり
感想 今日は僕の誕生日だったので銀座のシノワでお食事。クロドヴージョを頼むつもりだったけど、ソムリエのおすすめでニュイサンジョルジュのワインを頼むことに。うまぁーい。ブルゴーニュのワインでこんなに美味しかったのはクロヴージョ以来かも。いやそれより美味しい。エシェゾーなんぞと比べものにならん。衝撃はマルゴーやオーブリオンに匹敵する。この美味しさを表現するのもまた難しい。謎の王国の謎のフルーツの香りに火打石と樽の香りがする。なんやねん、そのフルーツはって感じですが。ほかに表現のしようがないです。あえていうなら卵っぽい硫黄の香りか?でもそうでもないよな。陽性のかんじで、いうなら、森にわけいると、原始的な王国があって、そこでfeastをふるまわれるようなイメージ。いやうまいよ、これは。食事もワインを美味しくいただけるいいメニューばかりで、ワインとともにいただいたらもちろん美味しいけど、食事だけでもかなり美味しい。これで食事代が5千円程度なんだからすごいCPといえましょう。これはいいお店をみつけました。頻繁にこよう。ソムリエ見習の方に主にサーブしていただきましたが、僕が誕生日ということを察してデザートのお皿にはhappy birthdayのチョコ文字までつけてもらいました。漫画か映画の中にでもでてきそうな心憎い演出でした。
NP 94点