ロッジョを飲む

  • Roggio Del Filare 2002 Rosso Piceno Superiore (ロッジョ・デル・フィラーレ 2002年 ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ) ¥3,990-: 神の雫のイタリアvsフランスワイン編で、3000円代のイタリアワインとしてだされたもの。葡萄の種類は、サンジョベーゼとモンテプルチアーノらしい。さて、ロッソ・ピチェーノというのは地域名っぽいようだけど、スペリオーレはなんなんだろ。ロッジョ・デル・フィラーレがワイン名か。漫画ではボイドカントナックとロッジョで拮抗したようだけど、うーむ、これは明らかにボイドカントナックの圧勝でしょう。ロッジョはたしかに前飲んだイタリアワイン、なんとかバローロゾンケッラ(だったっけ?忘れた)より全然旨い。リオハやシラー種っぽい、強さと旨さがある。これが2000円付近なら安くてうまーい、と大絶賛だけど、4000円付近となるとちょっと考えねばなるまい。でも、まぁ、CPはさておくと、変なくせもなく、シラー種のワインをより深く複雑な味わいにした良いワインといえましょう。美味しい。ところで、このワイン近所のワインショップに大量に売られていた。漫画に紹介されたらもう市場から消えてなくなるものかと思っていたけど。さすが愛媛!

さて、愛媛には幻のお酒がまだ残っているらしい。モンペラ2003げぇ〜っと!
二本かいました。一本は家族クリスマス用。もう一本は東京にもってかえるぜい。もう一本売っていたけど買おうかな、どうしようかな。買ったほうがいいかな。それとも一応飲んでからにしたほうがいいかな。うーん。