クロ・ド・ラ・ジュスティスを飲む

  • gevrey-chambertin clos de la justice (ジュブレ・シャンベルタン村、クロ・ド・ラ・ジュスティス) 1997年 pierre boure'e Fils (ピエール・ブレ, ドメーヌ?) ¥5,000-ぐらい??: 漫画ソムリエにでてきたワイン。水谷が客を満足させるために嘘をついたり、ワインに対してアンフェアなことをしたのをいさめるために、佐竹が水谷に飲ませたワイン。それはともかくジュブレ・シャンベルタンらしい味わいのワインで美味しかった。一日目が特に美味しく、二日目にはチリワインぽい感じになってしまった。古いアルコール漬けの苺、無花果の香り、樽の香り、見事だ。でも、香りが独特できついせいか二日目にはちょっと飽きてきた。領収書がなくなったので値段わからず。5000円から7000円のレンジだったと思うのだけど…。http://www.wineyasan.com/bourgogne/pierre_bouree.html

今日、シャトーオーブリオン¥19,800-で買った。バアンとあわせてファースト対セカンド対決ができるぞぅ。ふふふのふ。