リオハを飲む

  • Siglo (シグロ) Rioja (リオハ DOC) Crianza 赤 2002年 ¥1,000-ぐらい: スペインのリオハワイン。ラベルの読み方もよくわからんけど、シグロってブランド名?醸造所名?Crianzaもよくわからない。漫画のソムリエで、不作の年のボルドーワインをいいワインにするためにリオハを混ぜてボルドーAOCとして不法に売りさばくネゴシアンの話がありましたが、ボルドーAOCにこだわらないのなら、いいワインってことじゃなかろうか、ということで、リオハワインを購入。でも、そんなに美味しいってわけじゃなかった。値段を考えると、非常にいいワインといえるのかな。レストランでグラスワインを頼むと、こういうワインがよくでてきたような気がする。ちょっとトーストをこがしたような香りとカベルネソーヴィニヨンぽい香りがする。味は薄めだけど、渋すぎず、酸っぱすぎず、ええ感じです。でも昔よく飲んだ安ワインってかんじで、あまりいい印象ではない。テンプラニーヨ種、ガルナーチャ種他。